yasaisan.cocolog-nifty.com > 栽培Photo

埼玉の農園&渋谷区のマンションでの栽培記録

Img_39673

収穫間近のトウモロコシ。
中にアワノメイガの幼虫が潜んでいませんように。。。


Img_39663

ぶら下がりカボチャ。
大きくなってきたので、茎が重みに耐えられるか心配です。


Img_39583

とうもろこし。
先端から出ているヒゲ(めしべ)の本数=粒の数になります。


Img_39453

白いカボチャ、雪化粧の赤ちゃんです。
光に当たってツヤツヤです。


Img_39423

パプリカ(オレンジ色)の苗を植えました。


Img_39393

美味しいオクラができますように。


Img_39373

やっと遭遇できました!
ズッキーニの雄花(左)と雌花(右)☆


Img_39303

空中にぶら下がっている赤ちゃん栗かぼちゃ。


Img_39273

大きくなってきた雪化粧。
でも、収穫はまだまだ先です。


Img_38824

スティックごぼう。
土の中の様子が気になります。


Img_38724

栗かぼちゃ。だんだん大きくなってまいりました。
表面が金具に当たったからか、少し凸凹しております。


Img_38373

赤タマネギを試し掘り。
立派に育っておりました☆


Img_38323

ミニキュウリ、初収穫!


Img_38183

自宅のベランダで種から育てたバジルを畑へ移植。
大きく育ちますように。


Img_38153

新種のお野菜「アイスプラント」。
埼玉の土でも育つのか、ちょっと心配。。。


Img_38064

収穫したタマネギをビニールハウスで自然乾燥。


Img_38033

小さい小さいミニミニトマト。


Img_38003

ミニトマトに実がなりました!
赤くな~れ☆


Img_37973

赤ちゃんカボチャ。
元気に大きくなりますように。


Img_37903

とうもろこしの雄穂が開いてきました。
天敵アワノメイガとの闘いが、いよいよ本格化。。。


Img_37893

成長著しいトウモロコシ。
ぐんぐん伸びて1mを超える丈に。


Img_37853

ズッキーニ。
実の収穫には少し早いけど、花の収穫には最も良い時期でした。
フリット用に収穫するつもりが、採り忘れてしまいましたw



Img_37833

タマネギ大収穫!


15

万願寺とうがらしに支柱を。


14

ピーマンにも支柱を。
万願寺とうがらしと同じナス科なので、葉の形など似ています。


13_2

来年も美味しいイチゴが食べたいので、子苗の育成にチャレンジすることに。
子苗の育成用として、新たに紅ほっぺと章姫を植えました。


12_2

トウモロコシ。間引きをし、いよいよ一本立ちです。


11_2

イチゴも終盤を迎えました。
ごちそうさまでした☆


ミニトマトに支柱を。
今年も自家製のドライトマトでパスタやピザを作るのだ!


リコピンたっぷりのミニトマト。その名も「リコちゃん」。
どんな味なのか楽しみ☆


トウモロコシ。元気よく育っております。


トウモロコシの品種は「ゴールドラッシュ」。
去年と同じ種類です。


ジャンボピーマン。どれくらい大きくなるのでしょう。


万願寺とうがらし。今年もたくさん採れますように。


ゴーヤ。料理のレパートリーを増やさねば!


かぼちゃ。今年は2種類(栗かぼちゃと、雪かぼちゃ)。


ミニきゅうり。美味しいヌカ漬けのために。


トウモロコシの予定収量は40本!
虫や鳥に勝ちますように。。。


トウモロコシ。そろそろ間引かねば。


赤いタマネギ。もうすぐ収穫できそうです。


トウモロコシの芽が伸びてきました!


タクローに気に入られ、少々お困り気味のモカちゃん。


立派なベビーカー(犬用)に鎮座し、夕日を見つめるモカちゃん。


赤くはなったけど・・・
なんだか白くボヤケて見えるのは
目の錯覚であってほしいと願う今日この頃。

もうしばらく経過観察してみましょうか。。。


もうちょい!ガンバレ!


徐々に色づいてまいりました!


たまには収穫物も撮らねばと。
大根は今シーズン最後。 寂しいかぎり。


畑の苺は、ひび割れするほどコチコチに硬い土に耐えつつ健気に冬眠中。


スティックセニョール(茎ブロッコリー)も終盤に。
成長しすぎて花が咲いてしまいましたw


たまには野菜も食べるんです。


このキャベツ、なかなかイケるかも☆


農園に時々あそびに来てくれるモカちゃん。
成長しすぎたブロッコリーをたくさん食べてくれました。


収穫時期を終えて枯れゆく冬野菜たちを横目に、
グングン伸びるタマネギさん。


2本足でも立てるらしい。


もう離さない。


ボールを奪われてションボリ。


断固渡すまい。


苺ハウスの「とちおとめ」開花宣言!


ボール大好きタクロー君。
背後のホウレン草には全く興味ございません。


いつの間にやら畑の隅にタンポポが。


タマネギも順調に育っております。


「みやま小かぶ」初収穫!


霜よけ対策として、白菜にワラのねじり鉢巻きを。


早くも章姫に花が!


農園のマスコット犬、タクロー君。
落ち葉を見つめ、何を想う?


いちごの「章姫(あきひめ)」。 
いちご栽培に適さない重く硬い土だけど、なんとか活着。ホッ。


中央が白菜。手前が「コンパニオンプランツ」のサンチュ。
白菜サンチュ白菜サンチュ白菜サンチュ、と交互に植えています。


白菜。 大迫力の緑が美しい。


アピオス収穫。 
マメ科の植物だけど、これぞイモづる式。