お店

ビタミン補給!

先日、横浜方面に行くことがあり、その帰りに念願かなって無肥料栽培の野菜料理をいただくことができました。
お目当てのカフェNatural Harmony Coaに入る前に少し時間があったので、併設の自然食材のお店Natural Harmony FARMERSをザッと下見したところ、一目ぼれしてしまった沖縄産のパイナップル。
普通のスーパーのパイナップルの前では、まず立ち止まらない私ですが、「芯まで食べられる」という謳い文句にハートを奪われ、ラスト1個をゲットしてまいりました。
Img_39775_3   
そんな愛しのパインちゃんを囲んでいるのは、はちみつレモンを作るためにと坊さんが取り寄せてくれたレモンたち。
瀬戸内海の小さな島、豊島(てしま)で栽培されている無農薬のレモンです。
瀬戸内海の島と言えば、オリーブの生産や「二十四の瞳」の舞台として知られている小豆島は有名ですし、安藤忠雄の建築や島内の集落の美術プロジェクトが楽しめる直島には行ったことがありますが、それらの島のちょうど間に位置する豊島の存在は恥ずかしながら知りませんでした。

ということで、ダンボールいっぱい(5kg)の無農薬レモンが我が家にやってきたわけで。
ちょっと多いかなと初めは思ったものの、あれやこれやと重宝しております。
暑い季節にピッタリのサッパリ系ドレッシングやポン酢を作るときの必須アイテム。
そして、せっかくの無農薬なので皮も使いたいところ。
ということで、すりおろしたレモンの皮と絞った果汁を練りこんでシフォンケーキを作りました。レシピは「まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本」の「レモンの”しゅわっと”シフォン」を参考に。
Img_40334_5
いまいち膨らみが足りなかったけど、しゅわっと爽やかな味わいのシフォンケーキ風ケーキ(^^ゞができました。 黒い粒々はブルーポピーシード(けしの実)です。

そして、毎朝のフレッシュジュースにもレモンをギュッとひと絞り。
Img_40605
この日のジュースはパイナップル約70g+バナナ1本+レモン汁ひと絞り+プレーンヨーグルト約100g+牛乳 約50cc をバーミックスで混ぜ混ぜしたもの。
あっ、ハチミツも少し入れたかな(いつも適当に作るので覚えてないw)

この日はパイナップルをジュースに加えてみましたが、そのまま食べても期待どおり柔らかく、しかも甘~い!
外の皮以外すっかり食べ尽くしてしまいました。
パイナップルは食物繊維が豊富でビタミンB1やB2も含まれているので、夏バテで疲れたときの栄養補給にもピッタリです。

この沖縄産のパインちゃんに再びお目にかかることを期待しつつ、無肥料栽培のイメージトレーニングを兼ねて定期的に自然食のお店へ偵察に行きたいな(…しかし横浜は遠いなぁ。。。)。

レストラン&カフェ: ナチュラル・ハーモニー コア
食材のお店: ナチュラル・ハーモニー ファーマーズ
神奈川県横浜市都筑区中川中央一丁目25番1号
ノースポート・モールB2F

| | コメント (6) | トラックバック (0)

オープンおめでとうございます!

Img_2827

かれこれ10年(数えてみてビックリ!)のお付き合いになるノリコさんの新しいお店に行ってまいりました!

このたび晴れて独立し、南青山に開業されたHair & Makeup Salon。 Lico。
そこは、美容室というよりも、ノリコさんのオシャレなお部屋という感じ。

明るい陽が差し込む待ち合い室にも、かわいい壁紙と白いフローリングの組み合わせが素敵なスタイリングルームにも、なぜかゆったりとした空気が漂っているように感じるのは、そのインテリアにノリコさんがあらわれているからでしょうか。

お友達のお部屋で、ゆったりソファーに腰かけてくつろいでいたら、いつの間にか髪を切ってもらっていた。 あらら、ついでに髪の色までキレイになっちゃって。
という感覚。
それは、やはりノリコさんの醸し出す雰囲気と、居心地の良い空間との相乗効果から生まれるものでしょう。

ノリコさん!お休みの日だったにもかかわらず長居してしまい失礼しました。
(それは心地よいお店のせいということで☆)
Licoにピッタリなロゴのデザインが早く決まるといいですね!

・・・ということで(どういうことで?)、いつか私も、自分のお店を!・・・?
安納芋の焼きいも専門店とか、無農薬のイチゴ屋とか・・・←妄想は自由です)

Img_2823

************
Lico
〒107-0062
港区南青山3-14-28 1F
03-6459-2885
新規のお客様は紹介が必要です。
************

| | コメント (2) | トラックバック (0)