« シーズン到来! | トップページ

あけましておめでとうございます!

すっかりご無沙汰しております。
更新が滞っていたのは、娘のお世話のため畑作業がなかなか出来ず(ほぼ毎週のように畑には行っていたものの・・・)、ゆっくり写真も撮れなかったためなのですが、昨年も畑仲間の皆さんと無農薬&無肥料の安納芋を作り、た~くさんの美味しい安納芋を収穫することができました。

このようにベビーカーでスヤスヤ寝てくれている隙に、せっせと芋掘り。
Img_39553

そんな娘も11月に無事1歳の誕生日を迎え、できることがグンと増えてきました。

1.目に入るもの入るものを指さし、「んん?んん?」と一人忙しく問いかけている
2.アンパンマンのオモチャを指さし、「アンパ?」と言う(確率約7割)
3.名前を呼ぶと、手を上げて「はい」と返事する(確率約5割)
4.帽子が好き(帽子を見つけると被ろうとする、もしくは被せろと催促する)
Img_44663

5.意味もなく「いいや」と言う(大好きな絵本のカバさんのセリフを覚えてしまったよう…)
6.童謡のリズムに合わせてオリジナルの振り付けを披露してくれる(疲れるまでリピートする)
7.遅ればせながら人見知りが始まってしまった
8.室内ではテクテクと忙しそうに歩きまわる

そして、卒乳を機に急に食欲が旺盛になってきたので、娘がたくさん食べられるようにとマクロビオティックのレシピをお手本に、豆腐のケーキを誕生日に。
Img_38965
がんばって作った甲斐あり、大好きなイチゴと共にパクパクとたくさん食べてくれました。

そんなこんな昨年でしたが、今年は畑の中を歩き回るようになるのでしょうか。
少しでも一緒に畑作業ができるようになるのでしょうか。

畑での新しい試み(自家採種!)も始まろうとしているので楽しみです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします☆
Img_41533

|

« シーズン到来! | トップページ

あいさつ」カテゴリの記事

コメント

今日は寒い中 ありがとう~(o^-^o)
お見舞いに行ったのですが・・・
すっかり 美菜ちゃんと遊んでしまいました

いつも美菜ちゃんは 元気ですネ 
ちょっと 恥ずかしいしぐさも覚えたのかな 

また 遊んでね楽しみにしています。

投稿: nanaママ | 2011年1月 6日 (木) 22時54分

久しぶりの更新ですね。lovely
美菜ちゃん本当に可愛くなりましたね。
早く会って一緒に遊びたいです。
豆腐のケーキもプロが作ったように美味しそうですね。美菜ちゃんしあわせだねhappy01

投稿: | 2011年1月 7日 (金) 22時57分

お久しぶりです。
しばらく会わない間に、
とっても成長している美菜ちゃんにビックリです☆
今度会うときには、一緒にお散歩できるかな!?

今年もどうぞよろしくお願いしまぁす♪

投稿: alii | 2011年1月12日 (水) 00時13分

nanaさん、
先日は寒い中お見舞いに来てくださりありがとうございました!
美菜は相変わらず元気いっぱいですが、
最近あちこち出かけていないからか、
やはり少し人見知りが始まってしまったようですw
日曜日に畑に行けるといいなと思っているので、
お会いできるといいですね☆

投稿: miki | 2011年1月13日 (木) 23時47分

アロハさん、
お久しぶりです!
美菜は、しばらくお会いしない間に芸が増えましたよ!
そして体重もズッシリ増えましたよ!
ヨチヨチ歩くようになったので、手をつないで歩かせてやってくださいね!

投稿: miki | 2011年1月13日 (木) 23時49分

aliiさん、
先日は電話でお声が聞けて嬉しかったです。
アリイさんも、行ったり来たりでお疲れが出ないようにしてくださいね。
早く畑でお会いできるといいですね。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします☆

投稿: miki | 2011年1月13日 (木) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129922/38303209

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます!:

« シーズン到来! | トップページ