« 英才教育?! | トップページ | あけましておめでとうございます! »

シーズン到来!

春になり暖かくなってきたかと思えば急に寒くなったり、そして暑くなったりと気まぐれな天気が続いていたせいで、ベランダの育苗ハウス(昨年の「苺ハウス」を用途変更しただけですがw)の温度管理が難しく、夏野菜(特にトウモロコシとトマト)の苗の成育がイマイチでした。
畑のイチゴも、やはり大地に根付いていないためか章姫以外は期待できない状態になってきました。
Img_25163
という野菜事情の為、すっかり更新が滞っていたブログですが。。。
今年もまた、安納芋の立派な苗が鹿児島から届きました!!

埼玉の畑で植える安納芋(オトナの事情により、厳密には「安納」とは名乗れないようですが…)も、今年で3作目。
昨年までは、クワを使って畝を立てる作業や、マルチシート(土の乾燥や雑草の発生を予防するシート)をかける作業など、全て人力で行っていました。
畑が広いだけに、まっすぐに畝が立てられなかったり、シートがパタパタと風に煽られてなかなか畝に掛けられなかったり、何かと骨の折れる作業でした。
・・・が、今年は違うのです!
畑仲間のカッコイイ新兵器のおかげで、まっすぐな畝+ピーンと張られたマルチ掛けが短時間で出来ちゃいました!
いつか私も、こんなカッコイイ農機器を操縦してみたいなぁ(本気です)
Img_31213

まずはGWに第一弾の約600本。
Img_30683

そして翌週に約2000本。
Img_31113

畑仲間に美菜の相手をしていただき、私も植えることができました。R00103644

第一弾の苗が無事に活着し、ホッと一安心。
Img_31053

今年もまた美味しい安納芋が食べられますように!と、もちろん収穫も楽しみですが、今回は、苗を植えた場所によって土壌の性質がそれぞれ異なっており、その違いが出来映えにどう影響するかを調べる実験も兼ねているので、そちらも楽しみ。

苗を一本一本植えていると、場所によっては土の感触や硬さに早くも違いがあらわれており(マイタケの廃菌床を入れた箇所の土はフカフカ柔らかくなっていました!)、今後の経過に期待が高まります☆

この人も土壌が気になるのでしょうか、ただ安納芋を早く食べたいだけでしょうか、お気に入りのオモチャを噛みしめつつ、張り切って(?)畑に出かけております。
Img_30173

|

« 英才教育?! | トップページ | あけましておめでとうございます! »

」カテゴリの記事

コメント

植え付け手伝えなくてすみませんでした。coldsweats01
美菜ちゃんの顔本当に見るたび変わりますね?
とってもかわいいですよ。lovely
鹿児島の旅楽しんで来て下さい。
これから収穫まで大変ですが、美味しい安納芋のため頑張りましょう。

投稿: aloha | 2010年5月22日 (土) 22時18分

こんにちは(o^-^o) 今日も朝からrainですね
連休中は 畑仕事が続きました サツマイモも先日見ましたが
しっかり根付いていました これで一安心ですscissors

畑にフェンスも 取り付けたので見違えるほど素敵になりました
今年は 楽しい農作業になりそうです
今日は久しぶりに ゆっくりcafe過ごしています

美菜ちゃんも 最近は意思表示が出てきてsmile益々可愛くなりheart04 会うのが楽しみです
また 畑で会いましょうね

投稿: nanaママ | 2010年5月24日 (月) 16時51分

今年は、たくさんのお芋ができますねhappy01
 うれしいような~♪
 恐ろしいような~♪
美味しい立派なお芋に育つように頑張りましょうsign03

収穫の頃には、美菜ちゃんもカワイイお靴を履いて
タッチしてるかなっlovely

投稿: alii | 2010年5月26日 (水) 00時15分

alohaさん、
お仕事は落ち着きましたか?
植え付けは、挿し棒(?)のおかげでラクチンでしたよsign01
でも、これから雑草対策が大変ですねsweat01
一緒に楽しく頑張りましょうhappy01

投稿: miki | 2010年5月28日 (金) 23時38分

nanaママさん、
先週は鹿児島だったため、
安納第二弾が活着しているか心配でしたが、
無事に根付いているようで安心しましたnote
そして、素敵なフェンスもありがとうございましたsun
今年は芋泥棒の被害に遭いませんように。。。

投稿: miki | 2010年5月28日 (金) 23時40分

aliiさん、
たしかに、家庭菜園の域を超えた量のお芋ができるので、
覚悟が必要ですねsmile
鹿児島の伯父さんから、土の中に貯蔵する方法も伝授していただいたので、
今年は土の中でじっくり寝かせて熟成させたいとも思っていますwink
秋にはヨチヨチ歩きの美菜も収穫を手伝ってくれるでしょうかchick

投稿: miki | 2010年5月28日 (金) 23時45分

うわー安納芋の植え付け凄い!!
大変だろうけど、収穫が楽しみだね~。
美菜ちゃん、もう半年過ぎたんだよね?!
可愛すぎる★食べちゃいたい…。

投稿: rika | 2010年6月 8日 (火) 20時41分

rikaちゃん、
去年の安納芋は大きなお腹を抱えて収穫し、
産後の貴重な食料源になったものですbleah
オヤツと言えば、ほぼ毎日焼き芋だったようなsweat01
ということで、今年も出来が良かったらぜひrikaちゃんにもsun

これから暑くなるけど、体に良いものをたっぷり食べて、
適度に体を動かして、毎日楽しく過ごしてね~sign01

投稿: miki | 2010年7月 3日 (土) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129922/34811334

この記事へのトラックバック一覧です: シーズン到来!:

« 英才教育?! | トップページ | あけましておめでとうございます! »