« 収穫! | トップページ | シーズン到来! »

英才教育?!

父さんと一緒に何やら読んでいる(?)美菜氏。
Img_57974_2

何かと思えば、「現代農業」最新号の「自然農法イネの安定栽培技術」について。
日頃から間接的に自然農法のお米(玄米)を食べているからでしょうか、かなり興味津々のご様子です(笑)。こころなしか眉間に力がこもっております。

自然農法とは、農薬や化学肥料はもちろんのこと、有機肥料すら施さない農法。
「奇跡のリンゴ」の木村さんも、この無肥料自然栽培で有名です。

まだまだ安定供給が難しいとされるイネの無肥料自然栽培。
化学肥料や農薬を使わないんだったら、有機栽培とそんなに違いがないのでは?と思いがちですが、同じ条件で炊いて保存した実験では、有機栽培のお米はカビが生えて腐っていったのに対して、自然栽培米は腐らず発酵していったんだとか。

「余分なものがある→腐る」という理屈ゆえ、奇跡のリンゴと同様、余分な肥料分が含まれていない土で一生懸命育ったイネの生命力は強く、腐らないとのこと。

そのようなお米を間接的に毎日召し上がっておられる美菜さん。
安定栽培技術について学んだことだし(?)、無肥料栽培のイネのように(?)強く、たくましく育ってね!
Img_57993

|

« 収穫! | トップページ | シーズン到来! »

」カテゴリの記事

コメント

美菜ちゃん、またまたお顔が変わった気がします。heart02
だんだん、大人の女性に変身していくのかな?happy01
今月号の現代農業買いました。種の植え方に興味があったのでtaurus
昨日第2の道路側の一部を耕してきました。ブログで見てもらえばわかると思いますが。
これからの季節忙しくなりますが、百姓仲間と力を合わせて無肥料栽培やりましょう。scissors

投稿: aloha okubo | 2010年2月27日 (土) 16時56分

美菜ちゃん 興味心身なまなざしでbookwink
さすが お二人のお子さんですgood

nanapapaも 時間がとれますので いつでも
声かけて下さいネ 

投稿: nanaママ | 2010年2月27日 (土) 21時34分

(o^-^o)こんにちは
さっそくお邪魔しました。

想像していた以上に畑が本格的ですごいのと写真がほんとにきれいで、お野菜と美菜ちゃんの表情がイキイキしているのに感動しましたー。

私も家のテラスで野菜ではないけどお花とかを頑張って育ててる(た?)のですが、この半年の手抜きと環境の悪さによりかなり荒れ果ててしまって今はやっとの思いで埋めておいた春咲きの球根が咲いてくれるのをお祈りしているところです。(^-^;

私もほそぼそと一言ブログをやっていて、趣味のこととかペットのこととか子供のこととか書いているので良かったらまた見てください(*^.^*)
http://blog.goo.ne.jp/kino101/

投稿: kino | 2010年3月 2日 (火) 19時11分

むむっ! すごい真剣な表情だね
さすが美菜っち♪ 
立派な農民になるかもね~ 
おばたんも負けずに早く復活したいです


明日はお雛さまだね 

投稿: mi87 | 2010年3月 2日 (火) 20時22分

こんにちは。
美菜ちゃんたら、ホント真剣に見てますねぇeye
かわいいlovely
くるくるといろ~んな表情を見せてくれるので、
楽しいですね!
まだまだあわただしい毎日とは思いますが、
マイペースでがんばって下さいネ♪
また、息抜きがてら顔を見せに来て下さい。
楽しみに待ってますheart02

投稿: alii | 2010年3月 4日 (木) 00時45分

aloha okuboさん、
ここのところ畑に行けておらず、申し訳ございませんsweat01
そして、耕運作業、お疲れさまでした!
我が家のベランダでは、とうもろこしの種から芽が出てきましたよwink
いい苗がとれますようにbud

美菜の顔は、日ごとに変わっていますchick
また畑に連れて行きますね!

投稿: miki | 2010年3月 9日 (火) 04時56分

nanaママさん、
顔が私に似ているとはあまり言われないので少し悲しいのですが、
真剣に何かを読むときに眉間に力が入ってしまうところは私に似たのかも、
と密かに思っていますsmile
nanapapaさんにも、また遊んでもらいたいので、畑に行く時はご連絡しますねclover

投稿: miki | 2010年3月 9日 (火) 04時58分

kinoさん、
ご訪問ありがとうございますnote
お花を育てていらっしゃるとはステキですねsun
kinoさんご指導のもと、私もお花にチャレンジしてみようかな、と思いました!
と言っても、うちのベランダは(苗どり用の)温室が場所をとっていて
スペースの確保が難しいのが哀しい現実sweat02
いつも前を通るたびに思うのですが、kinoさんのお隣さんの土地の隅っこを
少しでもお借りできれば…sweat01
こちらに帰ってこられたら、共にお散歩に行きましょうhappy01

投稿: miki | 2010年3月 9日 (火) 05時04分

mi87ねえさん、
その後、調子はいかがですか?
無理をなさらず、ゆっくり治してくださいねsign03
おかげさまで、初節句もお宮参りの撮影も無事に終わりましたribbon
写真の仕上がりが楽しみですheart04
近いうちに美菜に会いに来てくださいね~happy01

投稿: miki | 2010年3月 9日 (火) 05時07分

aliiさん、
いつもありがとうございますsign01
美菜はいろんな表情を見せてくれるのですが、
特に機嫌が良いときは興奮している犬のような動きをし、
猫のような奇声(?)を発したりしますcoldsweats01
ご無沙汰しているので、今週末にでも畑に行けると良いのですがdash
行けそうな時は、ご連絡しますねwink

投稿: miki | 2010年3月 9日 (火) 05時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129922/33551622

この記事へのトラックバック一覧です: 英才教育?!:

« 収穫! | トップページ | シーズン到来! »