« 出産報告 | トップページ | 英才教育?! »

収穫!

久々に畑に行ってまいりました!

思い起こせば、小麦の種を播くつもりで畑に行ったのが出産の2日前のこと。
それ以来のご無沙汰なので、かれこれ2ヶ月ちょっと。
それほどの期間放置していたのもかかわらず、立派に育ってくれていた無農薬&無肥料の野菜たち。
ブロッコリー、キャベツ、白菜、そして今シーズン最も楽しみにしていた「深ねぎ」を収穫しました。
さすが、肥料を与えずして育っただけのことはあり、いずれもギュッと締まっていて甘い味わい。
なので、蒸すだけでも立派な一品になるのですが、せっかくなので、前々からチェックしていた「うーらさん」の「長ネギの豆乳煮」を作ってみました。
Img_57443_4   
長ねぎは、白い部分が固いほど良質とのことですが、まさにその通り!
グイッと包丁に力を込めないと切れないほど。密度の濃さが伝わってきます。

ところが、フライパンで焼いて焦げ目をつけ、だし+豆乳+白味噌で煮ると、トロットロに柔らかく甘~くなるのが不思議なもの。
ネギから染み出るトロミのおかげでホワイトシチュー風にコクも生まれ、長ネギを1人1本分ペロリと食べちゃいました。
そして、あまりの美味しさに2日連続で作ってしまった次第です。
うーらさん、ごちそうさまでした~☆

++成長記録++
相変わらず体は小さめちゃんの美菜ですが、モノを目で追うようになり、表情も少しずつ出てきました。
Img_55283

機嫌の良い時は、何やら喋りたいのか「ア~」とか「ウ~」とか言っています。
Img_55113_2
そして、父さんの膝の上が特等席。
居心地の良いリクライニングシートに座ってご満悦な様子です。Img_57153_3

また畑にも行こうね!

|

« 出産報告 | トップページ | 英才教育?! »

」カテゴリの記事

コメント

長ネギの豆乳煮、美味しそうですね♪
ほんとにスクスクと育った立派なおネギだったから、
さぞや・・・

美菜ちゃんも、スクスクと育ってますねheart04
パパも美菜ちゃんも本当にいい表情!
こちらまで、笑顔になってしまいますlovely
また、畑でお会いできるのを楽しみにしています。

投稿: alii | 2010年2月 6日 (土) 17時36分

ねぎもとっても美味しそうですscissors器もまたいいですね。私の好きな器ですbottle
写真もとっても良く撮れていますね。cameraモデルがいいから・・・
また抱っこさせてくださいね。lovely

投稿: アロハ | 2010年2月 7日 (日) 09時09分

aliiさん、
先日は、本当にどうもありがとうございましたheart01

この長ネギの優しい甘さには、正直ビックリしましたよdelicious
無肥料野菜、おそるべしsign01
これからの畑作業が、ますます楽しみですねsun

美菜も、皆さんに笑顔をいただいて幸せ者ですhappy01

投稿: miki | 2010年2月10日 (水) 00時39分

アロハさん、
はいnoteぜひぜひ抱っこしてやってくださいsign03
平日は、静かで退屈だからかグズってばかりいますが、
畑に行くと皆さんにあやしてもらえて嬉しそうですlovely

投稿: miki | 2010年2月10日 (水) 00時42分

 おはようございますnote
ワァ~up美味しそうですね 
頂いたネギの苗 我が家は無肥料ではないですけど
立派に育ちましたscissorsgood長ねぎの豆乳煮作ってみますね

美菜ちゃんhappy01会うたびに表情が豊かに
パパさんとの親子写真 良い表情で
癒されますheart
主人も美菜ちゃん大好きみたいでlovely
美菜ちゃんの話をすると はずんでいますnotes
今年は 畑作業もルンルンかもnote
また 畑に連れてきて下さい


投稿: nanaママ | 2010年2月10日 (水) 09時10分

nanaママさん、
豆乳煮にすると、長ネギ何本でも食べられる勢いですよsign01
ネギの青い部分をサッと茹でてからヌタ和えにしても美味しいですdelicious

美菜は辰兄さんが明らかにお気に入りな様子でしたねheart04
きっと、あやし方がお上手なんでしょうねhappy01
私も弟子入りせねば…chick

投稿: miki | 2010年2月11日 (木) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129922/33265723

この記事へのトラックバック一覧です: 収穫!:

« 出産報告 | トップページ | 英才教育?! »