« ジョン君4コマ! | トップページ | 収穫! »

出産報告

遅くなってしまいましたが、ご報告を。

2009年11月22日、午後7時7分。
無事に出産いたしました!

母子手帳の記録によると、分娩所要時間は10時間15分。
いつ終わるとも分からない痛みに耐えている時は、
とてもとても長く感じられたけれど、初産にしては安産のようでした。

陣痛中は何度か力尽きそうになったけれど、
なんとか最後まで持ちこたえ、底力が湧いてきたのは、
畳に敷かれた布団の上でもがき苦しむ私の腰をずっとさすり続けてくれた主人や、
泣き叫ぶ私をなだめ続けてくれた助産師さん、
そして、出産前に励ましの言葉をくださった皆さまのおかげです。

安産だったおかげで、バースプランの中で私が最も重視していた「ヘソの緒は主人に切ってほしい」も叶えられ、「出産直後にはカンガルーケアを」も実現し、ホヤホヤの赤ちゃんの肌の温もりを胸の上で感じたとき、涙が溢れてきました。
よくぞ生まれてきてくれました!

その後、私と赤ちゃんの調子がイマイチだったため産院からの退院が一日延びたり、退院後4日目に産院に再入院してしまったり、
その後転院して新生児科にお世話になったりしましたが、
ようやく3度目の退院を果たし、親子3人の心安らぐ生活が再スタートしました!

慣れない育児に奮闘する日々ですが、今は何よりも我が家で一緒に過ごせることの幸せを満喫しています。

出産直後にアレコレと重なってしまい、落ち着くまでもう少しかかりますが、
日に日に成長していく赤ちゃんを見ていると心癒され、力が湧いてきます☆

私たち家族の元気の源、美菜(みな)です。よろしくね!

Img_53283

|

« ジョン君4コマ! | トップページ | 収穫! »

あいさつ」カテゴリの記事

コメント

ぞろ目生まれの美菜ちゃん、可愛すぎます・・・happy01
幸せいっぱいですね。これからも子育て大変だと思いますがcoldsweats01頑張って下さい。
早く美菜ちゃん抱っこしたいですcapricornus丑年ですね。

投稿: | 2009年12月15日 (火) 20時32分

すみません。上のコメントは私でした。dog

投稿: アロハ | 2009年12月16日 (水) 22時54分

出産おめでとうchickshine
パパさんが居る時で 良かったですね
私達の結婚記念日と一緒ですヨbirthday
美菜ちゃんとは 何か縁がありそうですnotes
またまた可愛くなりましたネscissors
これから寒くなるので 暖かくして
風邪引かないように 気をつけて下さい

私も早く抱っこしたいなぁ~happy01 

投稿: nanaママ | 2009年12月17日 (木) 22時28分

美菜ちゃんの誕生、おめでとうございますshine
本当に良かったですね。
いろいろバタバタとしていたようですが、
少し落ち着いたようで安心しました。

それにしても美菜ちゃんは、
お目めクリックリで、めちゃくちゃカワイイlovely
ホントまさに天使ですね!
(ときどき怪獣に変身してしまうかな!?coldsweats01

くれぐれも体に気をつけて
がんばって下さい♪
幸せな3人に会えるのを楽しみにしていますheart02

投稿: alii | 2009年12月18日 (金) 00時49分

アロハさん、
ありがとうございますsign01
畑の様子も気になることですし、
美菜を早く連れて行きたいと思っていますので、
その時はぜひ抱っこしてあげてくださいねwink

投稿: miki | 2009年12月21日 (月) 18時47分

nanaママさん、
出産当日は本当に助かりましたhappy01
病院に入ってからも、主人には
「まだ時間がかかるだろうから、とりあえず畑に行ってきて」
と言っていたのですが、
結果的にnanaさん達にお任せして正解でしたbud

nanaさんご夫婦とご縁がある美菜、
お二人のように手先が器用になるといいなsign02

投稿: miki | 2009年12月21日 (月) 18時49分

aliiさん、
ありがとうございますheart01
赤ちゃんの顔は日に日に変化するので、
ずっと見ていても飽きませんchick
美菜は起きている時は目が大きいですが、
寝ている顔はビリケンにソックリですsmile
よく怪獣に変身するビリケンちゃん、よろしくお願いしますhappy01

投稿: miki | 2009年12月21日 (月) 18時52分

おめでとうございます〜!!happy02
なかなかブログが更新されないので、ちょっと心配しておりましたが、無事に退院されたとのことで安心しました。安産とはいっても、やっぱり大変なんですね。。。
11月22日といえばいい夫婦の日? なかなか素敵な誕生日じゃないですか〜。いつか美菜ちゃんにあえる日があるといいなと思っております。風邪にはくれぐれもご用心を〜snow

投稿: calmtree | 2009年12月25日 (金) 01時12分

calmtreeさん、
ありがとうhappy01
出産後は想定外の出来事が続き慌ただしくしておりましたが、
おかげさまで今は少し慣れてきましたよchick
睡眠時間が2~3時間だったりするのは、
まぁこれまでの生活でも無かったわけではないので大丈夫ですしcoldsweats01
美菜の(私も)地中海デビューは未定なのでsweat02
いつか日本で会ってやってくださいなclover

投稿: miki | 2009年12月25日 (金) 03時01分

heart04出産おめでとうございますheart04

そろそろかな、と思ってブログを覗かせてもらいましたhappy01

可愛いですね~lovely 女の子だったんだnotes

早く美菜ちゃんに会いたいな~confidentshine


投稿: minako | 2009年12月25日 (金) 13時36分

minakoちゃん、
ありがとうheart01
やはり当初の予定通り美菜に決定しましたよhappy01
ご報告が遅くなってごめんなさいcoldsweats01
minakoちゃんのように、明るくハキハキした子に育ってくれるといいなsun
mina&mina、ご対面の日を楽しみにしとりますnote

投稿: miki | 2009年12月26日 (土) 16時39分

mikiママ
おめでとー★
ほんと良かった良かった★☆
美菜ちゃん、お目めパッチリでmikiちゃん似だね。
寒い日が続くので、くれぐれも気をつけてね。

投稿: rika | 2010年2月15日 (月) 20時28分

rikaちゃん、
うおっheart01おひさしぶりっsign01ありがとうnote
美菜の目はね~、この頃はパッチリだったはずが、
今となっては、まぶたの肉に埋もれてか、
細い一重の目になっとるんですcoldsweats01

ここ最近、何かと食事制限が必要な身で欲求不満なので、
rikaちゃんのブログを見て目の保養をしようかなdelicious


投稿: miki | 2010年2月20日 (土) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129922/32615683

この記事へのトラックバック一覧です: 出産報告:

« ジョン君4コマ! | トップページ | 収穫! »