« ぶどう狩り! | トップページ | 秋の遠足 »

秋のお楽しみ

すっかり秋めいてまいりました。
安納芋の畑も、雑草刈りと蔓あげ(つるあげ:さつま芋のツルは、放っておくとグングン伸びて広がり、あちこちで根を張ってしまいます。そちらに栄養が横取りされてはいけないので、土についた蔓を上にあげてやる作業が必要なのです)のおかげでスッキリし、来月に迫った収穫が待ち遠しい今日この頃です。
Img_44493

10月中旬~下旬くらいに収穫するとして、私の出産予定日が11月末。ということで、産後の食糧源として、安納芋さんをかなり頼りにしているというか、アテにしているというか。。。

と言うのも、
安納芋は収穫直後よりも、ある程度貯蔵したほうが甘みが増しますし、
(昨年の収穫分は最長半年も保存しました!)
食物繊維やビタミンCなどの栄養価も高いですし、
美味しい焼き芋は、燻製鍋を火にかけて放っておくだけで簡単にできますし、
(産後は体力&気力が落ちると聞くので、手間をかけずに食べられるのは大助かり!)
腹持ちが良いですし、
(授乳中は、食べても食べてもオナカがすくようですし…)
産後しばらくは「お昼ゴハンは安納芋」な日々を送りそうな予感がプンプンしております。

ただ、ひとつ問題なのは、この大きなオナカで収穫作業ができるかどうか。

蔓あげの作業は、少し腰をかがめる程度だったので、何ら問題なくツルを引っ張り上げることができたのですが、先日、冬野菜(白菜やブロッコリー等)を植え付けようとした時は、中腰になると苦しくて、苗2つ分でギブアップしてしまったのでしたw
Img_44443

ということで、とても心待ちにしているものの、収穫の日は体育の授業を見学する病弱っ子のように、楽しげな収穫風景を遠目に、おとなしく座っていなければならないかもしれません。。。(泣)
Img_44653

いよいよ妊娠後期に突入したものの、29週に入っても逆子が治らず、
お灸と逆子体操を毎日欠かさずやるようにとの指導を受けてしまった身。
もしかして、立位体前屈の姿勢で収穫をすると、重力に負けて逆子ちゃんがひっくり返ってくれるかも!?

|

« ぶどう狩り! | トップページ | 秋の遠足 »

」カテゴリの記事

コメント

うぷぷっ♪  さかごちゃんがひっくりかえたりして^^

安納芋、mikiちゃんの産後の味方になってくれそうでしょうかね~
ますますおおきなお腹になってきましたね 楽しみ楽しみ♪
この分だと期待してよさそうかもね♪♪♪ 

投稿: mi87 | 2009年9月17日 (木) 01時51分

お芋も楽しみですが、ベビーちゃんも楽しみです♪
大きいお腹をかかえての畑作業、よく頑張りましたね。
あとは皆に任せて、現場監督と化して下さい。(笑)
安納芋順調のようなので、
今年は、我が家も焼き芋鍋を購入する予定です☆
逆子ちゃん、ママの言うこと聞いて
ひっくり返ってね~!!

投稿: alii | 2009年9月18日 (金) 00時49分

mi87さん、
試し掘りの安納芋、順調そうで安心しましたhappy01
収穫まで1か月ちょい、さらに甘みが増してくれますようにsun
楽しみですね~note

投稿: miki | 2009年9月18日 (金) 19時12分

aliiさん、
ありがとうございますsign01
安納芋は、焼き芋にして頂くのが一番甘くて美味しいですよねdelicious

うちの逆子ちゃんは、私の体質が慢性的な冷え症のせいか、
なかなか動きたがらないようですsweat01
でも、あと約1週間で結果を出さないといけないので、
お灸と体操がんばりますchick

投稿: miki | 2009年9月18日 (金) 19時14分

いよいよ 出産時期に入りましたねscissors
冷え性には 生姜をすってハチミツに入れて
作り置きしてhappy01
スープに紅茶に入れて飲んだり
野菜炒めにと何でもOK
我が家は 味噌汁にも
入れます 温まりますよlovely
是非 やってみてgood
 

投稿: nana | 2009年9月22日 (火) 08時49分

nanaさん、
生姜のハチミツ漬け、便利で美味しそうですねsign01
鍼灸師さんからも、体を温める生姜やネギを積極的に食べるといい
と言われていたので、何か良い料理法はないかな~と思っていましたchick
今晩さっそく作ってみますhappy01

投稿: miki | 2009年9月23日 (水) 13時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129922/31394097

この記事へのトラックバック一覧です: 秋のお楽しみ:

« ぶどう狩り! | トップページ | 秋の遠足 »