« バジル大収穫! | トップページ | 秋のお楽しみ »

ぶどう狩り!

坊さんの仕事に同行させてもらい、山梨の「萩原フルーツ農園」へ。
Img_42507

勝沼近辺にはブドウ狩りができる観光農園が密集していますが、勝沼ICから車で10分ほど離れた郊外に位置する萩原フルーツ農園は、甲府盆地を一望できる丘の上にあり見晴らし最高!! 快晴であれば富士山も見られるとか。
あいにく今回は霧が多くて富士山の姿は確認できず。ちょっぴり残念…。
Img_42635

でも、お目当ての葡萄は期待どおり!
鶏糞とお茶の葉を醗酵させた堆肥を使い、減農薬で栽培されたこだわりの葡萄は、どれも美味しそう!!
仕事中の坊さんを横目に、ちゃっかりブドウ狩りをさせていただきました☆
Img_42305_2 まだ8月なので収穫できるかどうか心配でしたが、その点は全く問題なし。
葡萄の房には白無垢の花嫁さんの綿帽子のように一つ一つ丁寧に紙が被せられており、雨や虫、病気から守られ立派に育っておりました。

大好きなピオーネがちょうど収穫期のベストタイミングということで、色濃く熟したものをじっくり選んで収穫し、その場で味見。
甘くて食べ応え抜群です!
Img_42599 もう1種類収穫したのが赤ぶどうの「シナノスマイル」。
生産量が少ない品種とのことで、初めてお目にかかりました。
希少価値が高い上に、juicyで甘く、ほどよい酸味も感じられる美味しい葡萄。
生産&流通量が増えるといいのにな。
Img_42443_2 そして、今回はまだ熟していないので収穫できなかったけれど、その果皮の美しさから美味しく実りそうな予感がプンプン漂っていて興味津々だったのが「ウルバナ」という品種。
今はまだ若々しく緑色の粒が多いけれど、9月中旬の収穫の頃には明るくキレイな紅色に染まるそう。
その糖度の高さも特徴の一つということなので、ぜひぜひ一度食べてみたいもの。
以上3種類。たわわに実っておりました。

あ~、いつか葡萄も育ててみたいなぁ(本気デス)。
そして美味しい自家製ワインなど作れたら最高だなぁ、と妄想は膨らむばかり。
次回はゆっくり満喫しに来よう(ワインも絶対飲もう!)と心に誓いつつ、後ろ髪を引かれる思いで滞在時間3時間の山梨を後にしたのでした。

農園の近くには「新日本三大夜景」に選ばれた「笛吹川フルーツ公園(「新日本三大夜景」の残り2つは、奈良の若草山と、福岡の皿倉山(さらくらさん))や、朝日に染まる富士山を湯船から拝むことができる「ほったらかし温泉」があり、ぶどう狩り以外のお楽しみも満載とのこと。
季節折々の楽しみ方があるので、いつ行こうか、これまた迷うところです。

最後に、萩原フルーツ農園の皆さま、お世話になりました。
アントシアニンたっぷりのピオーネを美味しくいただき、日頃お目にかかれない新種にも出会うことができ、葡萄の豆知識も教えていただき、大満足なブドウ狩りでした。
またお伺いします!

**(有)萩原フルーツ農園**
住所:山梨県山梨市落合1337
電話:0553-23-0133

|

« バジル大収穫! | トップページ | 秋のお楽しみ »

果物」カテゴリの記事

コメント

お仕事とはいえ、夏の小旅行のようで良いひとときでしたねheart
私の父方の祖母は、一宮町の出身です。
白桃&ぶどう農園だったので、子供の頃は、いつも祖母に連れられ
夏休みをそこで過ごしたりしました。
桃、ぶどう食べ放題(大人は、自家製ワイン飲み放題)
カブトムシ、クワガタ捕り放題(!?)
温泉行き放題(子供は、もっぱら温泉プールでしたが)
本当にステキな環境ですよねnote
今さらながら、なんて楽しい子供時代だったのだろうと
なつかしく思い出しましたconfident

投稿: alii | 2009年8月24日 (月) 00時16分

鶏糞とお茶の葉を醗酵させた堆肥興味深いですねchick
自分でも、ぼかし肥料以外で何か良い肥料を作ろうかなgood
sueさんは、無肥料栽培に挑戦中なので関係ないとの思いますが
まだまだ暑い日が続きますので、お互いに無理しないようにしましょうsun

投稿: アロハ君 | 2009年8月24日 (月) 09時14分

aliiさん、
おばあさまが白桃+ぶどう農園をなさっていたとはsign01
私は桃も葡萄も大好きなので、とっても羨ましいですheart04
子供の頃に、思う存分自然と触れ合える環境があるのは良いことですよねsun
都会に住んでいると特にそう思う今日この頃ですbud

投稿: miki | 2009年8月25日 (火) 10時58分

アロハ君、
BM活性堆肥、たしかに気になりますよねchick
無肥料栽培を始めるためには、やはり土壌改良が必要ですので、
EMや雑草、枯れ葉などの力を借りて、まずは良い微生物を増やしていく3ヶ年計画ですsnail
雑草も無駄にできませんね~

投稿: miki | 2009年8月25日 (火) 11時03分

またまた登場です。
私の言葉足らずで、ちょっと訂正を!
桃&葡萄農園は、祖母の実家で、
私の祖母は、野良仕事が嫌いで
若いときにさっさっと東京に出てきてしまった人なんですよcoldsweats01

投稿: alii | 2009年8月26日 (水) 00時40分

aliiさん、
ご丁寧にありがとうございますwine
いずれにせよ、aliiさんの幼少期の
桃+ぶどう食べ放題な環境は羨ましい限りですhappy01
いつか一緒にブドウ栽培ができるといいですね~chick

投稿: miki | 2009年8月26日 (水) 23時29分

おぉ♪ 行ってきましたね~ 
このあたり、本当にいいでしょ!ねーちゃんが
何度も行くの解かってくれた(笑)?
葡萄 大変な苦労だと聞きますが、気になりますね
ちょっとした夏ドライブになって良かったね^^

投稿: mi87 | 2009年9月 5日 (土) 11時54分

mi87さん、
景色が良くて気持ちよかったですnote
山梨には秋にしか行ったことが無かったので、
新緑の美しい春や、夜景のキレイな冬にも行ってみたいな~と思いましたchick

投稿: miki | 2009年9月 6日 (日) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129922/31062334

この記事へのトラックバック一覧です: ぶどう狩り!:

« バジル大収穫! | トップページ | 秋のお楽しみ »