« スッキリ爽快! | トップページ | ぶどう狩り! »

バジル大収穫!

種から大事に育てたバジルが立派に育ってくれました。
Img_41924

バジルはトマトやチーズと相性が良いので、トマト系パスタやピザ、肉料理などの上に「小さめの葉」をチョコンと乗せると風味が増しますし、見た目にも美味しさがUPするお役立ちハーブです。
「小さめの葉」のほうが香りが強く食感も優しいので、お料理の上に飾る場合は「小さい葉を選ぶ」ことにしています。

スーパーで売られているバジルは小さめサイズがで一般的ですし、ベランダで育てているお宅では好みの大きさになったタイミングで収穫すれば良いので、普通に生活していれば「小さい葉を選ぶ」必要性は、まず無いのですが。。。
ここは哀しき週末農生活。
畑で夏の太陽をたっぷり浴び、1週間のうちにグングン大きくお育ちになるバジルさんあってこその小さなこだわり。

しかし、消化を助ける働きがあるというバジル、夏バテで弱った胃腸の働きを改善するためにも大小構わずたくさん食べたいところ。
ということで、料理の上に飾るにしては主張しすぎる大きさに成長したときは、、、
ジェノバソース(バジルソース)にするのが最適です。
葉が大きくなりすぎても、ソースやペーストにするには全く問題ございません!
むしろ、ジェノベーゼ好きな私としては、ソースが沢山できて嬉しいかぎり☆

ここで、バジルをお料理に使う場合の注意点を一つ。
バジルは水を吸いやすい性質を持っているため、水で洗うと萎れて香りも弱くなってしまいます。
なので、水で洗うのは禁物で、水で湿らせたキッチンペーパーで両面を拭く程度にするのが良しとされています。

が、、、一枚一枚丁寧に拭いている時に遭遇してしまったんです!緑色をしたニョロリ君とw
気が動転したものの、そのニョロリのサイズが許容範囲だったので即刻抹殺させていただき、気を取り直して再び拭き拭きと作業を続けていたところ、またもやニョロリ君ご登場。。。
・・・やっぱり水で洗おっとw
ま、香りが多少犠牲になったとしても、ササッと手早く洗ってすぐにキッチンペーパーで水を吸い取って乾かせば大丈夫!

と、歓迎されぬ小さな緑の訪問者との小さな格闘を経て、ようやく下準備終了。
松の実とパルメザンチーズ、にんにく、オリーブオイルをフードプロセッサーで撹拌した後、キレイになったバジルも投入して再び混ぜ合わせたら完成です。

Img_42063_2ん~、良い香り☆
このリラックス効果のある香りといい、消化促進効果のある栄養といい、いまいち食欲の出ない夏にはピッタリかも。
大好きなジェノベーゼを作ってモリモリ食べよっと!

と思いつつ、少し気になったのが妊婦とバジルの相性について。
たしか、読みかけていた妊婦本にハーブについて書かれていた箇所があったはず…と、念のため調べてみたところ、、、
ガ~ン。。。「妊娠中は控えたいハーブ」のリストの中にバジルさんのお名前が…。

この事実を簡単には受け入れられない食いしん坊妊婦は、ネットでも調べてみました。
すると、「通常量であれば何ら問題無いが、ジェノベーゼなど大量摂取に繋がるものについては控えたほうが懸命」とのこと。
大好きなジェノベーゼが否定されているなんて…哀しすぎる。。。

バジルを今年たくさん育てたのは、トマトのコンパニオンプランツ(一緒に植えることにより、害虫を防いだり成長を助けたり、風味を良くする効果がある)としての役割と、大好きなジェノベーゼを作るためだったのに…。

おかげさまで美味しいトマトはたくさん収穫できたので、前者の役目は立派に果してくれましたが、私の中での優先順位は後者のほうが高かっただけに、ガックリ度も倍増です。

ということで、たくさん作ったジェノバソースは泣く泣く冷凍庫にストックし、やはり当分は「小さめの葉」を選んで時々いただく程度にしようと思います。
そのかわり、母乳促進作用があるというバジル。産後にガッツリいただきます!

|

« スッキリ爽快! | トップページ | ぶどう狩り! »

」カテゴリの記事

コメント

せっかく作ったのに残念ですね。しかし、作るという作業も楽しかったのでは?
まあ、良く寝かせてあげてください。きっと美味しいジェノバソースが食べられますよ

投稿: アロハ0091 | 2009年8月16日 (日) 23時37分

ハーブは、香りが強いだけに、その効用は、
奥深いですねclover
ジェノバソースは、産後のお楽しみheart01ですね!
今年は、冷夏といわれていますが、mikiさんにとっては、
それはそれは、暑い夏でしょうねcoldsweats01
くれぐれも無理なさらないで、
今のうちに楽して下さいね!
ちなみに私も、バジルは洗ってますwobbly

投稿: alii | 2009年8月17日 (月) 19時21分

アロハ0091さん、
週末の草刈り、お疲れさまでした!
バジルソースを作るときは楽しくてルンルンheart04だったんですけどねぇcoldsweats01
冷凍庫でたっぷり寝かせてあげようと思いますclover

あっ、今度コストコに「小屋」を見に行きたいなと思っています。

投稿: miki | 2009年8月17日 (月) 22時59分

aliiさん、
いつもお気遣いありがとうございますheart01
ハーブの色々な効能を知っていると、結構役に立って便利ですよねbud
でも今回の件で、控えるべき場合についても同様に知っておかねば、
と勉強になりました。

そうそう、今日、初めてサルバトーレ・クオモ(@代官山)に行って
ピザを食べてきましたよdelicious
モッチリ系の生地で美味しかったですnote
バジルが「ちょこんと」乗っていたので…食べちゃいましたcoldsweats01

投稿: miki | 2009年8月17日 (月) 23時03分

ハーブは奥が深いのですヨpaper
薬にもなるけど毒になるのよねcoldsweats01
体調が良ければ あまり気にしないでOK
香りを嗅ぐだけでも リラクッス効果あります。
これからの3ヶ月 お腹がミルミル内にeye大きく
なるので、足元に気おつけてねgood 少し手を抜いて
二人の時間を楽しんで下さいheart02ベビーがいたら、そんな事言ってられなくなるのでchick

投稿: nana | 2009年8月17日 (月) 23時25分

どれもこれも大収穫でしたが、バジルはそうでしたか…
言われて見れば促進作用ありありな香りですね(笑) 
時がくるまでゆっくり冷凍庫で眠ってもらいましょうか~

投稿: mi87 | 2009年8月18日 (火) 17時44分

nanaさん、
バジルを畑で収穫した後の帰りの車内に漂う香りは大好きなので、
食べられない分、香りを楽しもうと思いますclover
ハーブ先生、また色々と教えてくださいねsign01

ここ数日で、また一段とお腹が膨れてきたので
転ばないよう気をつけますchick

投稿: miki | 2009年8月18日 (火) 20時46分

mi87さん、
今年のsueファム夏野菜も終盤となり、寂しいかぎりですねweep
残すは秋の安納芋sign03
収穫が楽しみですね~(その前に草刈り草刈りsmile

投稿: miki | 2009年8月18日 (火) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129922/30980432

この記事へのトラックバック一覧です: バジル大収穫!:

« スッキリ爽快! | トップページ | ぶどう狩り! »