« しあわせつながり | トップページ | ビタミン補給! »

とうもろこし大収穫!

畑のトウモロコシが収穫期を迎えました☆

実の先端から出ているヒゲ(めしべ)がすっかり茶色くなったら収穫OKです。
(↓このモロコシ君のヒゲは少し青みが残っているので、もう少しの辛抱です)
Img_39593

アワノメイガという蛾の幼虫がトウモロコシの中に入り込んで食い荒らすので、一般的には農薬が使われていますが、うちのモロコシ君はもちろん無農薬。
ということで、アワノメイガ対策として今年はイースト菌の発酵液(イースト菌とハチミツとぬるま湯を混ぜたもの)を使いましたが、やはりアワちゃんは出没いたしましてw
結局は、トウモロコシ一本一本の葉の中をくまなく、かつ、しつこくチェックして、見つけしだい即刻抹殺してまわりました。
虫は苦手な私ですが、美味しいモロコシ君のためであれば、ためらうことなく指で(もちろん厚手のナイロン手袋着用…)ムギュッとできちゃうんですね~(と言っても、ふ化したばかりの小さい幼虫であれば、ですがw)。

そんな苦労の甲斐あって、立派なトウモロコシができました!
Img_39815

採れたてを畑でかじってみたら、生でも甘~い!!
トウモロコシは鮮度が命。もぎたての甘さとみずみずしさは格別です!

うちのモロコシ君は「ゴールドラッシュ」という品種で、さわやかな甘みを売りにしていますが、やはりトウモロシの甘さは時間との闘い。
収穫後、時間と共に糖度も味も急激に落ちるので(収穫後5~6時間で糖度が低下し始め、1日経つと半減してしまうのです)、畑から帰ってすぐに茹で、粒をバラして小分けにし、冷凍保存しておきました。
Img_39944

そんな我が家のモロコシ君で作ったコーンポタージュ。
Img_39984

タマネギと一緒に軽く炒め、バーミックスでガガガ~ッと混ぜ、仕上げに少しの牛乳と塩コショウで味を整えればできあがり。 とっても簡単、ラクチン料理!
ひんやり冷やしても美味しいので、暑い日にもピッタリです。

モロコシ君で次は何を作りましょう~☆

|

« しあわせつながり | トップページ | ビタミン補給! »

」カテゴリの記事

コメント

本当に立派なモロコシ君でしたねscissors
おかげで我が家まで、ちゃっかり
新鮮なおいしいトウモロコシを
頂くことができました。
ありがとうございますheart01
しかし、ホントに甘くて美味しかったぁ~deliciousgood
来年は、我が家も本格的に、がんばろうかなぁsign01

投稿: alii | 2009年7月10日 (金) 14時55分

aliiさんの畑のトウモロコシも早く大きくなるといいですねsign01
収穫したてのモロコシ君は、きっと甘くて美味しいはずですよwink
それにしても、バーミックスは本当に便利ですねnote
めんどくさがりの私でも、お料理の幅が広がりますchick

投稿: miki | 2009年7月10日 (金) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129922/30478614

この記事へのトラックバック一覧です: とうもろこし大収穫!:

« しあわせつながり | トップページ | ビタミン補給! »