« 梅仕事 | トップページ | 手作りパン »

無肥料栽培

埼玉の農園では、もちろん無農薬で野菜を育てております。
うちのお坊さんが農園を借り始めた4年前から、農薬や化学肥料は一切使用していません。
ということで、うちで育てているのは「有機」と名乗るに値する野菜たちなのですが(有機野菜と呼ばれるためには、野菜なら種まき・苗の植え付けの2年以上(果物や多年作物は収穫前3年以上)前から農薬や化学肥料を使用しないで有機的に土づくりされた畑で生産されなければなりません)、このたび我が家にやってきたのは、有機栽培の一歩先を行く「無肥料栽培」で作られたお野菜たちです。

ちょうどでは夏野菜を植えつけ始めた時期で、収穫物がタマネギくらいしかありませんので、野菜の宅配で「野菜セット」を頼んでみました。
今回のセット内容は以下のとおり。

甘夏みかん、そら豆、たまねぎ
Vege2_2

かぶ、じゃがいも、大根
Vege1_2

無肥料栽培は、自然栽培または自然農法とも言われている自然優先な農法で、もちろん農薬は使いません。そして、その名のとおり肥料も使いません。
ちなみに、うちの畑では天然物質に由来する有機肥料は使っています。使ったほうが育ちが良くなりますからね。

でも、無肥料栽培は有機肥料や堆肥すら一切使わず、「土そのものの力をつけていく」のだそうです。土が本来もっている機能を最大限に発揮できる状態になると肥料を入れる必要すらなくなる、というのが基本的な考え方のようです。
つまり、土壌改良のみで野菜が育ちやすい環境を作り出していくということですね。
その土壌改良に大変な労力と時間がかかるようですが。。。

無肥料栽培と言えば、「奇跡のリンゴ」で有名な木村秋則さん。以前、「プロフェッショナル 仕事の流儀」でも取り上げられていたので、ご存知の方も多いかと思います。優しい笑顔が印象的なおじさまですね。

無肥料栽培のメリットの一つは、肥料が必要ないので経済的だという点。
でも、私が一番驚いたのは、虫がほとんどいなくなる!ということ。
青虫やアブラムシなどの害虫に悩まされずに済むなんて、野菜を少しでも育てたことのある人には信じられないような話ですが、事実のようです。
肥料を入れない土で育った野菜には、害虫は自然と寄ってこなくなるそうです。

一般的に、「ミミズがたくさん住んでいる土は良い土だ」と言われており、現にうちの畑にもウヨウヨ住んでいらっしゃるのですが、そんなミミズ君もいなくなるみたい。
土を耕している時にニョロリと突然出てくる彼らに何度も何度もビクッとさせられている都会っ子としては、これは魅力的!!

さらに驚いたのは、野菜が腐らないということ。腐って臭くなるのではなく、穏やかに熟成していくのだそうです。
ちょうど木村さんのリンゴを半年保存した写真を見つけましたので、(勝手に)リンクさせてもらいますと→ →木村さんのリンゴ腐敗実験 

私も試しに甘夏みかんで実験してみようかと思いましたが、宅配が届いてから昨日で24日目。とうとう食い気とツワリに負けて完食してしまいましたw 美味しかった~☆

うちの畑で無肥料栽培を実践するには色々と関門があり難しそうですが、無肥料栽培の野菜料理が食べられるカフェが横浜にあるそうなので、体調が安定したら行きたいな。

|

« 梅仕事 | トップページ | 手作りパン »

健康野菜」カテゴリの記事

コメント

今晩はvirgo初コメントです。
昨日のシフォンケーキ 美味しかったです。
キメが細かくて カステラみたい
今度レシピ 宜しくお願いしますgood
又遊びに来ます

投稿: nana | 2009年6月 8日 (月) 23時12分

nanaさん、こちらこそ栄養満点の美味しいパンをありがとうございましたheart01
手作りのパンって、自分の好きなものを混ぜ込めるのでイイですねsign03
シフォンケーキのレシピ、今度持っていきますねhappy01
私たちは、たぶん日曜日に行くことになると思います。

投稿: miki | 2009年6月 9日 (火) 21時52分

無肥料栽培での害虫&腐敗の話スゴイですね!
とても興味深く読ませていただきましたwink
 先日、例の畑のじゃがいもを試し堀りしたところ、
立派なお芋がザクザク出てきましたよscissors
さつまいもも期待大ですねlovely

投稿: alii | 2009年6月10日 (水) 23時00分

aliiさん、無肥料栽培の害虫と腐敗の話は、固定観念を覆される感じで不思議ですよね! でも、事実なんですよbud

立派なジャガイモができて良かったですねhappy01 やはり土が良いんでしょうね~sign01
先週、また追加で紅春香を植えてきました。他の苗も無事に活着していましたし、収穫が待ち遠しいですねnote

投稿: miki | 2009年6月11日 (木) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129922/29977928

この記事へのトラックバック一覧です: 無肥料栽培:

« 梅仕事 | トップページ | 手作りパン »