« 今シーズンの作付け計画! | トップページ | 栄養補給! »

イチゴ大収穫!

待ちに待った自家製イチゴ、めでたく初収穫です!
Berry_1

自宅の苺ハウスと同様、畑の苺にもアブラムシがついていて、
一時は「こりゃダメかも…」と諦めかけていましたが、
alohaさん特製の殺虫スプレー(数滴の食用油+たっぷりの水)のおかげで、
見事に元気を取り戻しました!ありがとうございます!!

記念すべき初収穫の日の収量は、、、4粒☆
ちょうど4人で畑作業をしていたので、1人1粒!
Berry_2_2

私は一番大粒の「とちおとめ」をいただきましたが、
それはそれはビックリするほど甘くてjuicy!!
今年食べた苺の中で、ダントツ一番の甘さです!
とれたての美味しさが身にしみる~☆

こんなに甘いなら、続々と赤く熟していくイチゴちゃんが鳥や虫に狙われること必至なので防虫ネットをかけてあげ、その2日後、雨にも負けずイチゴ狩り。
今回は沢山とれました!
Berry_5

畑では、露地の栽培に向いている「宝交早生(ほうこうわせ)」と、
細長い円すい状の形が特徴的な「章姫(あきひめ)」、
おなじみの「女峰」や「とちおとめ」を栽培したので、一度で4倍の味わい☆
しあわせ~!

大きさが全体的に小ぶりなのは、ランナー(わき芽が水平方向に伸びたもので、そこから子株ができる)を切っていなかったので、養分がランナーにも行き渡ってしまったためですが、味は抜群!! 

そんな苺たちの収穫期間は2~3週間と短めなので、本当は毎日でも摘みに行きたいところ。 でも、そうもいかない距離に畑があるのが悲しい現実。。。

伸び放題だったランナーもスッキリとカットしたことだし、
週末まで元気に(+赤くなって)待っててね!苺ちゃん☆
Berry_6

|

« 今シーズンの作付け計画! | トップページ | 栄養補給! »

」カテゴリの記事

コメント

私のアロハスペシャル・・・役に立って光栄です・・・
イチゴ凄く美味しそうですねdelicious来年はアロハなイチゴ挑戦したいと思ってます。
ハワイのイチゴって本当に美味しくないのですよdown
また、畑で会いましょうdog
    マハロ

投稿: aloha | 2009年5月 7日 (木) 20時46分

アロハスペシャル、効果抜群でしたよsun
どうもありがとうございましたsign03
とれたてのイチゴの美味しさは格別なので、
ぜひぜひアロハさんもチャレンジしてみてくださいbud

本場の冷麺は、とっても美味しくてアッという間になくなりそうな勢いですhappy01
毎日食べても飽きません!ありがとうございましたnote

投稿: miki | 2009年5月 7日 (木) 23時10分

おいしそうなイチゴがたくさんできましたねdelicious
アロハファームでも、次回、ぜひチャレンジしてみます!
冷麺、食べ過ぎて、体冷やさないように気をつけて下さいネheart02
では、また。

投稿: alii | 2009年5月 7日 (木) 23時47分

aliiさん、ありがとうございますsign01
冷麺もスープも本当に美味しいので、
ついつい食べ過ぎてしまいますcoldsweats01
でも、まだ辛いタレのほうは楽しみにとってあるので、
週末にでも、いただこうと思ってますhappy01

投稿: miki | 2009年5月 8日 (金) 23時46分

まっかでおいしいいちごに育ちましたね♪ 
アロハスペシャルを一生懸命シュッシュしていたmikiちゃん
の姿を思い出します(笑) 
夏野菜も無理せず楽しくがんばろうね 
mikiちゃんのかわりにタクローががんばってくれるからさ

投稿: mi87 | 2009年5月12日 (火) 21時18分

mi87さん、美味しそうなジャムとドレッシングをありがとうございましたsign01
今年の「紅ほっぺ」は残念な結果に終わってしまいましたが、
来年は美味しいのができますように~bud

投稿: miki | 2009年5月13日 (水) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129922/29487475

この記事へのトラックバック一覧です: イチゴ大収穫!:

« 今シーズンの作付け計画! | トップページ | 栄養補給! »