« 七福豆! | トップページ | イチゴ大収穫! »

今シーズンの作付け計画!

夏野菜の苗が届きました!

1_3

左から、かぼちゃ2種類(栗かぼちゃと、皮が白い雪かぼちゃ)、万願寺とうがらし、ピーマン、ゴーヤ、ミニトマト、ミニきゅうりです。
これら以外に、バジル、大葉、ズッキーニ、小松菜、ちんげん菜、スティックごぼうも栽培する計画です。

今シーズンの第1ファームはトウモロコシをメインに栽培することにしたため(予定収量は40本!)、去年より野菜の種類は少なめですが、そのぶん丹精込めて育てるつもりです☆

ちなみに、現時点での第1ファームの状況はと言いますと、
タマネギは収穫時期が近づいており、トウモロコシは芽が出てまいりました!

2_333_3

そして、気になる畑のイチゴちゃんですが、、、
4
ミツバチが受粉のお手伝いをしてくれています!
(自宅ベランダの苺ハウスでは、絵筆でツンツンしていました)

おかげさまでウドンコ病にこそかかっていないものの、
苺ハウスのものと同様、アブラムシの被害には遭っておりますw
ハウスと違って換気面では問題ないでしょうに、悩ましい。。。
とり急ぎ、alohaさんお手製の殺虫スプレー(水と少量の食用油を混ぜたもの)を散布し、経過観察することにしました。

そして、安納芋を栽培する第2ファームは、
オーナーさんや畑仲間の皆さんのおかげで土作りも無事に終了し、すっかりキレイに耕されました☆
ありがとうございました!
<耕運前>
6_4

<耕運後>
7_3

あとは、全部で800本の植え付け作業を残すのみ。
さ~て、今シーズンもがんばるかっ!
8

|

« 七福豆! | トップページ | イチゴ大収穫! »

」カテゴリの記事

コメント

アロハ! 
アブラムシ結構死んでましたよ!punch
明日植え付け予定ですか?
また、畑でお会いしましょう( ^ω^ )

投稿: アロハ | 2009年4月25日 (土) 20時08分

アロハさん、水と油のスプレーが効いていましたか!うれしいです☆
今度うちでも作ってみます!
明日は、土の状態が良くなさそうなのでお休みします。
でも、苗を早く植えたいですし、
米ぬかを倉庫に置きっぱなしなので、近いうちに行きますよ~bud

投稿: miki | 2009年4月25日 (土) 22時32分

夏野菜、楽しみですね!
これから、畑仕事が厳しい季節になるので、
無理しないように、マイペースで楽しんで下さいネ。
では、また、畑でお会いしましょう(*゚▽゚)ノ

投稿: alii | 2009年4月29日 (水) 23時22分

わ~いhappy01aliiさん!ありがとうございますsun
ただでさえ暑いのは苦手なので、ボチボチがんばりますchick

投稿: miki | 2009年4月30日 (木) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129922/29288419

この記事へのトラックバック一覧です: 今シーズンの作付け計画!:

« 七福豆! | トップページ | イチゴ大収穫! »