« 蔵出し写真! | トップページ | 冬の花火と富士山と。 »

七草粥の日。

Okayu2

Nanakusa1_3 Nanakusa2_3

結婚して初めて迎える七草粥の日。暦の上では1月7日(水曜日)のはずでした。

都会育ちの嫁(=私)でも、七草のうち二種類は自分たちも栽培している野菜だということは知っていました。 ススナ(カブ)とスズシロ(大根)。
が、年末から年始にかけて農園に行く機会を逃し、6日の時点で冷蔵庫にあるのはカブも大根も根の部分のみ。
せっかく作るんなら、それぞれ葉の部分も欲しいところ。

でも、畑に行けばあるわけだから、わざわざ買うのもなぁ…。 週末には畑に行く予定だし、それ以降に作ればいいや!
と、フレキシブルな(?)嫁は、7日の朝に食べるという習わしをアッサリ延期。
「7日の朝に」が重要なのではなく、「食べる」ことに意義があろう、と勝手な解釈をしつつw

そして週末。無事に二種類を収穫し、それ以外の野菜を買うためにスーパーへ。
そこで嫁は思いつく。 おせち料理しかり、七草粥にも「おふくろの味」があるはず。 なので、鹿児島の味を伝授させていただこう!と。
早速、買い物をしながら鹿児島のおかあさんに電話する。

すると、「草なんか買わんでいい。こっちの畑で摘み取って送っちゃる。」とのこと。
毎度毎度、恐れ入ります。

と、前置きが長くなりましたが、そんなこんなで遅ればせながら七草粥をいただいたわけです。
鹿児島産と埼玉産の合作七種類のお野菜で。セリとハコベラたっぷりで。ゴハンはモチモチなコシヒカリの玄米で。

都会っ子のために、おかあさんがわざわざ付けてくださった各々の草の名札。嬉しかったし覚えたかったので、名札と草とを何度も照らし合わせました。 覚えが悪いので写真にも残しました。

ということで、優しさと滋味あふれる七草粥をいただきつつ、無事に無病息災を願うことができたのでした。

・・・来年は暦どおりに!

|

« 蔵出し写真! | トップページ | 冬の花火と富士山と。 »

健康野菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129922/27266030

この記事へのトラックバック一覧です: 七草粥の日。:

« 蔵出し写真! | トップページ | 冬の花火と富士山と。 »