« サトイモ食べ尽くし! | トップページ | 怪しい光の正体は!? »

捨てちゃイカン!

Shogoin

大根も順調に育っており、少しずつ収穫をしております。

埼玉の菜園の土質はコチコチに硬いため、「根もの」の野菜がグングン伸びていくには多少の成長パワーが必要かと見受けられます。 
うちの野菜たちに、土質による余計なストレスを与えるのは可哀そう。。。

でも、冬野菜といえば根ものでしょう!根ものの冬野菜の代表選手、大根を作らんわけにはイカンでしょう!
ということで、京野菜の聖護院大根と、加賀野菜の源助大根を育てております。
聖護院はゴロンと太った丸ポチャ系、源助はズングリムックリの短足系。なので、土が少々硬くとも頑張って育ってくれるだろうと思いまして。

そんな丸ポチャ&ズングリ大根の収穫後、まず一番に作ったのは、、、
大根葉のふりかけ!
大根葉をじっくり乾煎りし、ちりめんじゃこと、削り節と、すりごま(白)と、醤油を混ぜたら出来上がり!
 「百姓 赤峰勝人の野菜ごはん」を参考にして。百姓レシピのノーマルふりかけと、自家製の梅干しを刻んで加えた自家梅バージョンを作りました。

熱々の玄米ごはんには梅バージョン、焼きそばにはノーマルバージョンをたっぷり混ぜ込むのが最近のお気に入り。 お友達にいただいた赤と緑のハート型の可愛いルクルーゼの器にそれぞれ保存しております。 

つい先日、これほど優秀な大根葉をためらいなくポイッと捨てていたおばさんに遭遇したので、ここで一句。

大根葉~捨てちゃうなんて~もったいない!(字余り)

|

« サトイモ食べ尽くし! | トップページ | 怪しい光の正体は!? »

大根」カテゴリの記事

コメント

もったいないっすね。
大根葉のふりかけ私も大好きです!
新鮮なお野菜に美味しい料理。最高ですね。これからも素敵な菜園ライフ+写真、楽しみにしております!

投稿: 栗 | 2008年12月12日 (金) 06時32分

栗さん、いつもコメントありがとうございます!
大根葉のふりかけって素朴ですが、食べると何だか幸せな気分になりますよね。

今、ちょうど安納芋でカップケーキを焼いているところです。
うまく焼けるといいな~。 ドキドキ☆

投稿: miki | 2008年12月14日 (日) 01時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129922/26063086

この記事へのトラックバック一覧です: 捨てちゃイカン!:

« サトイモ食べ尽くし! | トップページ | 怪しい光の正体は!? »