« 栽培日記始めます。 | トップページ | うどんこ病!? »

一日一粒!

Curry3

アピオス(アメリカほど芋)を収穫しました。

アピオスはマメ科の植物で、原産である北米では先住民族の強精食となっていたほど栄養価が高いそう。
念のため栄養成分表を確認してみると、たしかにタンパク質や鉄分が他のイモ類に比べて多く、特にカルシウムはジャガイモの50倍も! しかもお肌に良いビタミンCやビタミンEも含まれているとのこと。

見かけは少々悪いけど、調理方法知らないけど、そんなに精力いらないけど(深い意味なし)、体にもお肌にも良いと聞いたら欲張ってたくさん食べたいお年頃。

ということで、まずはシンプルに皮ごと塩茹でしてみました。

う~ん。。。 皮の中はジャガイモっぽいような。 皮ごと食べてみるとムカゴっぽいような。
いずれにしてもパサパサした食感で、栄養価は高いんだろうけど沢山は食べられない。

パサパサ加減を緩和するべく次の日はお味噌汁に入れてみたけれど、やはり1粒で満足値。
その翌日は最後の手段(?)として豆乳カレーに投入。 パサリ具合こそ紛れたけども、結局評価が上がることもなく。

ということで、決して美味しくないわけじゃないんだけど、少々残念なアピオスさん。 そんなに精力も必要ないので(しつこいって?)私は1日1粒で充分です。

でも、やはり抜群の栄養価は見逃せないので、来年は美味しくいただけるよう料理の腕を磨いておかねば!

|

« 栽培日記始めます。 | トップページ | うどんこ病!? »

健康野菜」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!

おいしそうな野菜に囲まれていいですね。
確かにアピオスは癖があるのでいっぺんにたくさんは食べれないかもしれませんね。

またまた美味しい野菜と野菜料理を紹介してください! 

ほいじゃ。

投稿: 栗坊 | 2008年11月15日 (土) 22時18分

初コメント、どうもありがとうございます!
人知れずスタートさせたブログですので、
コメントをいただいてビックリしました!

アピオスは、ジャガバター風にシットリと味をしみこませると
パクパク食べられるかもしれませんね。
来年にでもチャレンジしてみます!

あっ、食べ過ぎにはご用心。。。

投稿: miki | 2008年11月22日 (土) 18時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129922/25336244

この記事へのトラックバック一覧です: 一日一粒!:

« 栽培日記始めます。 | トップページ | うどんこ病!? »