« うどんこ病!? | トップページ | 捨てちゃイカン! »

サトイモ食べ尽くし!

Tonjiru3

今年、大収穫だった里芋さん。 

煮たり(煮っ転がし)、焼いたり(照り焼き)、カレーに入れたり(ジャガイモよりコクが出る!)と楽しませてもらいましたが、本日の「具だくさん豚汁(師匠作)」で完食! おいしかった~☆

どの野菜にしても、収穫後は「こんなに食べきれるのか!?」+「わたくし、そないそないに料理のレパートリー持ち合わせておりませんが・・・」と、いささか心配するものの、なんだかんだと食べ尽くせてしまうんですね。 食いしん坊ですから。
ということで、もう冷凍庫にもストックが無いかと思うと、、、いと寂し。

ちなみに、今年作った品種は、里芋の中でも少々小粒な大野芋。
小さいながらも、しっかりとした肉質で煮崩れしにくいので、皮をむいたらそのままゴロンと使えて重宝したものです。

里芋は、あのヌメリ成分(ガラクタン&ルチン)が便秘解消や潰瘍予防に効き、ムクミを解消するカリウムが豊富に含まれているそう。
そして、内からも外からも里芋の栄養をとりたいという欲張りさんには(?)、「里芋湿布」なんていうのもあります。 里芋と生姜をすりおろして小麦粉と混ぜ、ガーゼに包んだら出来上がり。 打ち身やねんざ、腫れもの等の炎症を抑えたい時の民間療法として、昔から「芋薬(いもぐすり)」として使われているそうな。
私は試したことないけども、リマ・クッキングで同席した若いママさんが、乳腺炎に使ったら効いたと言っていました。 恐るべし、里芋パワー!

食べるも良し、貼るも良しの里芋さん、今年もありがとう!

|

« うどんこ病!? | トップページ | 捨てちゃイカン! »

」カテゴリの記事

コメント

里芋いいですね。delicious

寒さが厳しくなってきたので、温かいスープが体にしみます。美味しい野菜と野菜料理の写真楽しみにしております!happy01

投稿: 栗 | 2008年11月30日 (日) 16時18分

ほっこり里芋、めっちゃ美味しかったです~!
これから冬野菜の葉物がどんどん収穫できるので、
いろんなお鍋を作って、体の芯からあったまろうと思いますhappy01

投稿: miki | 2008年12月 6日 (土) 01時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129922/25779341

この記事へのトラックバック一覧です: サトイモ食べ尽くし!:

« うどんこ病!? | トップページ | 捨てちゃイカン! »